FC2ブログ
時刻
ご挨拶

kanazawasoba

Author:kanazawasoba
金沢湯涌みどりの里を中心に活動している蕎麦倶楽部です。
ひろく沢山の人に手打ち蕎麦の美味しさと楽しさを伝え、そば打ちを通して会員相互の交流を深め地域振興に貢献します。
当倶楽部は一般社団法人 全麺協の正会員です。 

カテゴリ
最新記事
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
月別アーカイブ
QRコード
QR

連絡事項(会員向け)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

連絡事項(会員向け)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

本日のそば打ち

今年の春に入門した生徒さんは700グラムのそばを打ちます。皆さん回数を重ねるごとにずいぶんと上手になってきました。
まず、そばを打つ前に全員で挨拶をしてから始めます。
IMGP1127.jpg
最初は水回し。数回に分けて水を足し、汗だくになりながら必死で回す回す回す
そば粉は加水されると自然に固まってきますが、同じそば粉でもその時その時で水の量が違い悩ましい限り。
IMGP1132.jpg 

先生の美しい菊練り。ここまでに到達するには何年かかることやら?
IMGP1137.jpg 

麺棒の扱いも入門当時に比べてクルクル回るようになってきました。
IMGP1139.jpg

延しも薄く、切りも均等に回数を重ねるごとに様になってきました。
IMGP1148.jpg IMGP1147.jpg

今日も美味しいそばに感謝!

そばの花が咲きました。

8月に「湯涌みどりの里」そばオーナー制度で蒔いたそばの種が順調に育って白い花が咲き満開です。
去年は鳥に種を食べられて疎らになりましたが、今年は今のところ被害もなく10月の収穫が楽しみです。

IMGP1168.jpg IMGP1177.jpg